2010年06月02日

乳がん検診の費用

乳がん検診の費用について

女性特有の病気はいろいろありますが、ここでは乳がんとその検診費用についてみていきましょう。

病院によって費用は異なりますが、乳がん検診のセット費用として平均すると5000円〜10000円になっているようです。

市や自治体によっては無料や2000円程度の費用で検診を受けられたり、40歳以上の人は無料だったりといろいろな制度がありますので、調べてみると良いでしょう。

また会社の健康診断などのオプションなどにもある場合などに安く検診を行えるでしょう。

乳がん検診で精密検査などが必要になった場合などは、別途費用が発生する事になります。

問診、触診、超音波検査にマンモグラフィ(乳房のレントゲン)などが一般的な検査内容になります。

1時間程度で終わり、しこりや痛みなどの自覚症状などがあると保険診察として3割負担になるようです。


また病院で検診を受ける時間がなかったり近場にマンモグラフィ検査が出来ない、という人の為に自宅でセルフチェックを行える検査キットも販売されています。

生活習慣病+糖尿病+乳がん自己触診用グローブなどがセットで数千円で購入できるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。


乳がんは自分でもある程度の自己診断ができますし、早期発見・早期治療を行う事で後遺症のなく治せます。

最近では乳がん検診を受けやすいように女性医師などが検査をするようにな病院も増えてきているので、男性に胸を見せるのは…と思う人なんかはちょっと確認してみると良いでしょう。
posted by 費用 at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。