2010年01月26日

結婚式の費用

結婚式の費用について
人生において大きなイベントのひとつに「結婚式」があります。異性とお付き合いをしていれば結婚について思う事もあるでしょう。ですが結婚にはたくさんの手間と費用がかかります。最近では結婚情報雑誌などもありますが、ここで結婚にかかる費用についてみていきましょう。
予算を考える方法として「招待客の人数を決めて考える」というものがあります。最近では招待客1人あたり3万〜4万円が相場となっているようです。ですがこれはあくまでも目安でしかありません。それだけで予算を考えると設備や場所などがかなり限定されてしまいます。
それでは場所別の費用についてみていきましょう。都内近郊で100人程度の招待客を例にしてみます。ゲストハウスなどを借り切って行う「ハウスウエディング」では420〜450万、ホテルで行う「ホテルウエディング」では380万〜400万、レストランなどで行う「レストランウエディング」では300万円程度が平均相場のようです。
最近では自分たちだけで場所を貸し切って結婚式を演出できるハウスウエディングが増えているようです。ですがハウスウエディングは衣装や装飾品などの持ち込みが禁止されている事が多いので、用意できるものは自分たちで…という節約が難しいので気をつけましょう。
費用を節約する方法としては、シーズンオフを狙ったりあえて仏滅の日を選択したりと日取りをずらす方法があります。そのほか式場で働いている知人などに社内割引などをお願いするのもひとつの手です。
posted by 費用 at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。